SAMBAS DE ENREDO CARNAVAL 2003 ASAKUSA ( 新品 - 未開封 ) ( CD )

SAMBAS DE ENREDO CARNAVAL 2003 ASAKU

3回連続シリーズの最終回。
残るは、コチラ!





浅草サンバカーニバル テーマソング・セレクションの2003年度盤。


浅草サンバ。カーニバルとは、ご存知の方も多いと思いますが、
東京都台東区浅草で行われるサンバのパレード。
毎年、8月の最終土曜日に開催されていて、
1981年からというから、歴史あるイベントです。
来年で、30回目になるんですね。
私も行った事がありますが、迫力あるイベントです。


このイベントのきっかけというのは、
下町、浅草の活気が失せつつあった頃、
当時の浅草の青年部的な方が、あるブラジル人に相談したことがきっかけ。
そのブラジル人というのは、フランシス・シルヴァさんというブラジル人。
日本在住のブラジル人・パーカッション奏者であり、シンガー。
日本のジャズやブラジリアン、歌謡曲などのアーティストのレコーディングなどに参加しいる腕利きのミュージシャン。
ブラジル音楽や文化を日本に広めている重要な人物、


■ フランシス・シルヴァ/身体表現ワークショップ/June 6, 2008

http://www.youtube.com/watch?v=lvqokODNEnY


私が在日ブラジル人日系ブラジル人のイベントで、djをさせて頂いた頃、
バンドのドラマーとして、初めてお会いしました。


その後、私が担当していたラジオ番組などに、ゲスト出演して頂いたり、
ポルトガル語について、電話で伺ったり、お世話になっている方。


その番組で、浅草サンバカーニバルとのつながりを聞き、驚いたのも覚えています。


そのラジオ番組に出演して頂いた際、番組で流すのに持ってきたのが、このCDなんです。
もちろん、フランシス自身も参加してて、歌ったりしています。
そのブラジル人のイベントで、ライブを行っていたのが、DENさんといって、
日本人のサンバ・アーティスト、シンガーです。
このCDの1曲目にも参加しています。


そういった意味で懐かしい、思い出深き1枚です。


フランシスの娘さんも、日本でシンガーをやってて、CDもリリースしているそうです、


数年前、町でばったり会った以来、お会いしていませんが、
また、お会いしたいものです!


■ V.A. / SAMBAS DE ENREDO CARNAVAL 2003 ASAKUSA ( 新品 - 未開封 ) ( CD )
http://www.estacio-records.com/shop/detail.php?seq=13196&&kw=




浅草サンバカーニバル テーマソング・セレクション、2003年度盤。日本在住のブラジル人や、日本産ブラジリアン・グループのDENなどが収録。


※ SEALED - シールド
※ 未開封




============================
■ おまけ ■


■ Francis Silva solo play at Peace Boat

Francis Silva solo play at Peace Boat